寒ーいお休み

c0236483_20384117.jpg


今月の上旬に働いていたお店がクローズになり、それに伴う人事異動で新しい店舗での勤務がスタートし、あっという間に今日まで駆け抜けてきた(^ω^;)
本当にバタバタバタッという音が聞こえてきそうな数週間。
まだ1ヵ月経っていないというのが信じられないほど(^ω^;)

まだまだ余裕はないけれど、ようやくちょっと一息つけるお休みを過ごすことが出来た。
昨日、今日と連休だったけど、あいにくのどんよりなお天気。
最近お休みの日が晴れなくて困っている(笑)
昨夜、一応同居人の妹が帰ってきたから今日のお昼は外食にして、近くのビュッフェに行った。
最近特になかなかバランスの良い食事ができずにいたから、色んなものを食べれて良かった♪
2人共食べ過ぎました(^ω^;)(笑)

その後、妹の確定申告に付き合い、アリーナへ。
なぜか夢の国はある一定の期間の勤務者しか確定申告をしてくれないらしい(・ω・;)
妹がきちんと手続きをしていなかったからかもしれないが……。
私も確定申告などしたことがないから、「お姉ちゃん分からない」と言われても「私だって分からんよ~((+_+))」としか言えず、ネットで調べてもイマイチ分からない……。
妹はネットで手続きをするつもりだったようだけど、うまくいかず断念……。
もう聞くのが一番だよ!!ということで確定申告会場に赴くことに。

アリーナにはたくさんの人が来ていて、結構待つかと思いきや、割と流れが速く整理券を受け取ってから15分くらいで入場できた。
そして相談窓口の人に初めてで分からない旨を伝えると書類を持たされブースへ案内される。
そこで税理士さんに書類を見せると、何と年末調整もしていないことが発覚( ̄□ ̄;)
その後無事に教えて頂きながらネットで手続きをし、所要時間30分ほどで完了した!
やっぱりこういうものは専門家に聞くのが一番ということを改めて実感。
最初は寒いし、自分の事だから自分でやりなよーという意地悪な考えが浮かんでしまったけれど、本人にしてみれば心細いことだったと思うし、少し残っていた優しい姉心でついていって良かったと思う。
私もとても勉強になったし(^ω^)
会社勤めだから関係ないし……と思っていたからなおさら。
これから未来は分からないのだし、もしかしたら自分も確定申告が必要になるかもしれないし、どうすればいいのか少し学べたのは本当に収穫♪
妹も心配の種が消えてホッとしていた。
よかったね☆(^ω^)


最近英語の使用頻度がかなり高くなり、フレーズやボキャブラリーを増やす必要をひしひしと感じている(T_T)
メールの返信一つにしても30分くらいかかってしまうからなんとか短縮させたい。。。
時間が本当にかかってしまうのです。。。
ほとんど叔父とのメール、電話のやりとりだけど、恋人並の連絡の頻度(笑)
イギリスのママともメールやSkypeでやりとりあるから、ちょっと頑張ろう(TwT。)

きゃーーー
やることいっぱいだわ。゜゜(´□`。)°゜。
[PR]
# by maronneco | 2013-02-19 21:33

パソコンなし生活

ブログ再開!とか言った矢先にインターネットが突然できなくなった。

10日前位からネットにつながらなくなり、唯一の連休返上で色々試していたのだけれど解決できずにいた。
無線LANがかなり古いからそれかな~と思い、新しいのを購入し、セットアップしてもダメ。
なんだーーーー??と頭を抱えていたら、大本のモデムのランプ表示がおかしいのを発見!
すぐに業者に連絡して、本日ようやくネットにつながった(^ω^;)
どうやらマンション自体のインターネット設備の器械の寿命が尽きてしまったらしい。
同じ階の方々もネットが出来なかったはずなのに、誰一人として連絡しなかったらしい。。。
困らなかったんだろうか……(・ω・;)

そしてこの間に私はいかにネットに依存していたのかを思い知らされることとなる(^ω^;)
一番の打撃はE-mail。
アメリカに住む叔父とのメールのやりとりができなくなり、苦肉の策でiPhoneの小さなキーボードで返信したが、これがえらい時間がかかる。
検索とかはiPhoneがあったから良かったけれど、なかったらと考えるとかなりキツかったと思う。
遠方の方との連絡手段がインターネットで行われてきている現代では、ネット環境が整っているのが当たり前になりすぎているんだな……と改めて思った。
ちょっとそれを思って怖くなる(^ω^;)

この10日間はパソコンとさよならし、さらに最近は寒さでダイニングでテレビを見る気もおきなくなっていたから、思い切って視覚機能(画面)をお休みしようと決意した。
その代わりに、耳を使うことに(^^)
何気なくパソコンを使っていた時間に、ポッドキャストでジブリの鈴木敏夫さんのお話を聞きまくっていた♪
おもしろくて空いている時間ずっとというくらい(笑)
今までラジオなんてほとんど聞かなかったけれど、ポッドキャスト、すごくいい!!
ラジオみたいにリアルタイムじゃないけれど、自分のペースで聞けるところがGood!
テレビは視覚と聴覚を使うけれど、ラジオタイプのポッドキャストは聴覚だけだからすごく聴覚のトレーニングになる。おまけに想像力のトレーニングにも(^ω^)
集中していないと頭に入ってこないから(笑)
なんだか今は便利なものがあふれているからなのか、五感が鈍くなっていることをひしひしと感じてしまった(^ω^;)
これからはもっと五感を意識してみようと思った。
便利になるのはいいけれど、必ずしもいい面だけでない。その代償もあるのね。

それにしても、鈴木さんのお話、面白い。
クリエイティブな人って本当に好き(´∪`♥)
ネットが出来なくなってちょっと大変だったけど、その代わりに面白いものを見つけたから良しとしよう!

今夜も『ジブリ汗まみれ』を聞こうっと☆
[PR]
# by maronneco | 2013-01-20 23:10

2013

c0236483_1814612.jpg

c0236483_1814527.jpg


あけましておめでとうございます!

新年を無事に迎えたのを機にブログ再開(^ω^)

2012~2013年にかけて、人生で初めて一人での年越しとなった。
仕事柄、年末年始バタバタで、最近めっきりテレビも見なくなったから、なおさら年末とかお正月という実感がわかなかったけれど、ちょびっと感じたのは大晦日と元旦は匂いが違うなーということ。
雰囲気はもちろん違うけれど、単純に空気の匂いが普段と全然違う。
冬が来たときの匂いとかとちょっと似ている感じ。

年末を実感するのが匂いだけだとさすがに・・・・・・だったので、紅白をちょっと見て(美輪さんのところだけだけど(^ω^;))、年越し蕎麦も食べて、気持ちを大晦日モードにもっていった(笑)
家族や大切な人と過ごす年越しは楽しいし温かいけれど、私自身と過ごした年越しもとても良かった。
ゆったりと穏やかな気持ちで新年を迎えられたことがとても幸せに感じられたから。

今日は大好きなお雑煮を作って、久しぶりにゆーっくり過ごした(^ω^)♪

去年は本当に色んなことがありすぎて、一言では到底言い表せない一年だった。
たくさんの山をギリギリで乗り越えていくような感じだった。
だけど、どんな時でも、どんなに苦しくて悲しくて逃げたくなった時でも、ほんのわずかでも希望の光が心にありさえすれば、必ず出口に辿りつけることを実感できたのは、とても大きな収穫だったと思う。
文字にすれば簡単にまとまってしまうし、渦中にいる時はまだやってきていない未来を信じるということはとてもとても難しいけれど、それでも、無理やりにでも信じて前を向く勇気を振り絞って行動しさえすれば大丈夫だ。絶対に出口は見つかる。
試練の年とも言えるけど、ここはあえて成長の年だったということにしようと思う(^ω^;)
第二幕もスタートしたことだし、まだまだこれからだ(^ω^)

1年後なんて全く分からない。
1ヵ月先すらも分からないし、1週間先も、明日さえも予測不可な時代になってきていると思う。
変化にあふれているから。
だからこそ今を大切にしていきたい。
今にフォーカスするのがなかなか苦手だけど、変化に機敏に対応していくのが目標(^ω^;)

今年は楽しいことをたくさんしようと思う♪
心がワクワク、キラキラすることをたくさん(^ω^)
そしてガンガン行動していく一年にしたい!

さいごに、
私に関わってくださった全ての方と全てのものに心から感謝いたします。
2013年の一年も心が温かくなるエナジーが皆さんのもとに届きますように053.gif
ステキなことがたくさんありますように053.gif
[PR]
# by maronneco | 2013-01-01 22:17

空木

ずいぶんとお久しぶりになってしまった(笑)
書こう書こうとは思っていながらも、なぜか書かずに一日が終了してしまう(^ω^;)
ブログは出来れば夜書きたいのだけど、最近体力づくりのためのコアリズムを終え、お風呂に入るともうパソコンに向かう気がしてこなくなってしまう。おやすみ072.gifモードに入るための大切な自分時間に突入してしまうからなのだけど……。

さてさて、先日仲良しのお友達と今話題のスカイツリーに行ってきた。

c0236483_15374468.jpg


今は混んでいるし1年後位でいいやーと思っていたから、こんなに早く行くとは全く思っていなかった私(^ω^;)
平日の、オープン時間に合わせていったため、最初はそこまでたくさん人はいなかったけれど、オープン後30分くらいしたらどこから湧いてきたの!?というほど人、人、人!!(笑)
友達が洋服を買ったお店の店員さんからの情報で、お昼時は大変なことになるから早く行った方がいい!というアドバイスを受け、レストラン街のオープン時間前に行ったのにも関わらず、人気店には長蛇の列が……∑(゚Д゚)
当初予定していたお店は40分待ちと言われ(ディズニーランドじゃないんだからっ)、もんじゃ焼きのお店に急きょ変更。
タイミングが良かったのか、運よく入れた♪
ぐずぐずしていて5分違かったら間違いなく再び何十分か待たなくてはいけなかったと思う(^ω^;)

c0236483_15374583.jpg


もんじゃは今まであまり食べてこなかった私。
食べたといっても某チェーンのもんじゃ(笑)
明太子餅チーズとシーフードのもんじゃを頂きました。
おいしかった(^ω^)

そこではもちろんお腹は満たされたわけなのだけど、それよりも心がものすごく満たされた。
というのも、私の不注意で右手の小指をジュッとやけどしてしまい、最初は大したことないから大丈夫かな―と思っていたところ、だんだん突き刺すような痛みに変わってきたため、これはマズイと思い店員さんにお手洗いの場所を聞いた。
店内にお手洗いはないとのことだったのだが、急いで氷袋を持ってきて下さった(;ω;`)
それだけでも感動だったのだけど、なにせ熱い鉄板の近くでは氷も溶けるのが早い。
冷やしていないと痛みも増すばかりで、もう一度氷袋を頂けないか頼んだところ、氷袋、オロナイン、絆創膏まで持ってきてくださった(;ω;`)さらに違う店員さんも来て、ティッシュは必要ですか?とまで(泣)
たかが小指のやけどに、たくさんの心配と優しさと親切を頂いてもう、感動(;ω;`)
それも、「仕事だからこれくらいは……」というものではなくて、本当にそうして下さるのが分かったからなおさら。
人の優しさが身にしみた出来事だった。
ちなみにやけど部分は軽い水膨れになり、うっすら痕が残っただけ。
大事に至らなかったのも店員さんのおかげだ。

c0236483_15374590.jpg

c0236483_15374665.jpg

c0236483_15374794.jpg


スカイツリータウンでは、ジェラートに始まり、アイスで終わりました(笑)
最後に食べたBEAMSがやっているLemson'sのアイス、トッピング自由で好きに作れる楽しさはあるけど、ハワイで似たようなお店でものすごく安く食べていた私たちにとっては、目が飛び出るほどのお値段だった(笑)
100g、350円をどうとらえるか……(^ω^;)。
てんこ盛りにしていたおばあちゃんのアイスは一体おいくらになったのかものすごく気になった(笑)

朝早くに出かけ、ラッシュ前に帰ってきたけれど、二人とも人ごみでどっと疲れてヘトヘト状態。
噂のスカイツリー、やはりビックリするほど大きかったけれど、案外少し離れたところから見た方がその大きさ、荘厳さは実感できると思う。

展望台はいつか機会があったら~~と思うけれど、プラネタリウムにはぜひ行きたいなぁ(・ω・)☆
[PR]
# by maronneco | 2012-07-03 15:36

待っていたよ(泣)

やっと……。やっと……届いた(;ω;`)

c0236483_22102724.jpg

アロマ検定の結果通知。

昨日からもう落ち着かなくて大変だった。
昨日、今日でレターボックスまで10往復以上したと思う(笑)
さらに我が家が一番レターボックスまでの距離が遠いから、なんだか笑えない(^ω^;)
おまけに深呼吸と腹式呼吸も何回やったか分からない(笑)
極めつけは、心を落ち着けるためにサンダルウッドの香りで芳香浴…。

サイトには結果通知は11日に発送と記載されていて、昨日来なかったわけだから本日は絶対来るだろうと、午前中から心の準備を何回もしてレターボックスをのぞきに行くも、中はカラ。
次第におかしい……(・ω・;)何か間違いがあったのでは……といらぬ不安にさいなまれていた矢先、午後3時にレターボックスを半ばあきらめの気持ちでのぞきに行くと、届いていた!!
2時半に行った時には届いていなかったのに(笑)
郵便屋さん遅いよーーー(;ω;`)

でも不思議なもので、あれほど首をながくながくして待ちわびていたのに、いざ手元に届くと開けるのが怖くなった。
というのも、ちょっとこの結果に賭けているものがあったから。
こみ上げる不安と、手元にある興奮を抑えて封を切ると……

c0236483_22102881.jpg


(;ω;`)

ここ最近で一番興奮した(笑)
たかが検定一つだけれど、本当に心の底から嬉しさがこみあげてきて、しばらくはアドレナリンが出っぱなしだったと思う(笑)

それにしてもよかった。
この通知が届くまで、大好きな物語を読んでいても頭の片隅には結果のことばかり。
落ち着かないし、何をやっても時間つぶしにしかならなかった。
こんなことではダメだ!と何回も自分を律してみたけど、やっぱり気になるものは気になる(^ω^;)
今日届いてくれて本当に良かった。

じつは水面下(!?)で、ちょっとした計画を進めていた。
今までと同じにならぬように、一週間にひとつずつ。3STEPでのプラン。
今日がその3STEPの3STEP目となった。

勇気を振り絞らなければいけないことが山ほどあった(ある)けれど、焦らないことを第一に、その時出来ることをひとつずつ丁寧にやってみる。
それが今までできなかったけれど、初めてできた。
自分で変われたな、と思うことができて本当に嬉しい。
やっぱりどんなに暗闇でもそこは洞窟ではなくてトンネルだった。
諦めずに小さな光を追い求めていけば、いつかきっと出口に辿りつける。
そんなことをひしひしと感じた貴重な経験だったと思う。

話は変わって……(^ω^)
以前友達と行ったカフェで食べた、押し麦のサラダがあまりにもおいしくて食べたくなったから作ってみた。
c0236483_22102961.jpg

押し麦、本当に美味★
体にもgoodだし、夏のサラダにはもってこいだ。
しばらくは押し麦ブームが続きそうです(笑)
[PR]
# by maronneco | 2012-06-13 22:09